【7割のゴルファーが知らない】久しぶりのラウンド。スイングを忘れてしまった人は、たった3つのポイントだけを意識しましょう!久しぶりでもスコア100切りできちゃいます!

 

こんにちは!

 

 

ゴルフ歴2年半、

26歳RYOです!

 

 

今回は、

 

久しぶりのラウンドで、

 

スイングを忘れてしまった時に、

意識するとよい3つのポイント

 

 

をお伝えします。

 

 

「結局、練習しなきゃいけないんじゃないの?」

「たった3つのポイントだけ?」

 

 

などと思っていませんか?

 

 

 

 

スコア100切り

 

 

ゴルファーにとって、

 

スコアの壁がいくつかありますが、

最初で最大の壁が、

 

 

スコア100切りです。

 

 

スコア100を切ると、

 

周囲から

「ゴルフのうまい人」

 

として、見られることになります。

 

 

ラウンド中、アドバイスを求められることも!

 

 

先生なんて呼ばれて、

とてもいい気持ちになります。

 

 

ただし

 

スコア100切りとは、

そんな甘いものではありません!

 

 

 

 

スコア100切りするために

 

 

スコア100切りは、

 

どんなに頑張っても

できない人もいます。

 

 

実際にゴルファーのうち、

スコア100切りできる人の割合を調べてみると、

 

わずか3割だけだそうですよ。

 

 

つまり、

 

7割の人は、

一度もスコア100切りできないのです。

 

 

そんなスコア100切りですが、

達成するためには、

 

 

最大の試練があります。

 

 

それは、

久しぶりのラウンドで

スイングを忘れてしまった時です。

 

 

 

 

久しぶりのラウンドでスイングを忘れてしまうと…

 

 

マチュアゴルファーが、

ゴルフに行ける回数は、

 

半年に1回、月に1回、

多くても週に1回程度じゃありませんか?

 

 

そりゃあそうです!

 

 

毎日ゴルフに集中できるのなんて、

ゴルフを生業にしているプロゴルファーくらいです。

 

 

一般人は、

食べていかないといけないので、

 

いつもは自分の仕事をしています。

 

 

さらに、

1回のラウンドでけっこうな料金がかかるので、

 

そんなにたくさんラウンドすることなんてできません。

 

 

このようにゴルフをやれる頻度は、

そんなに多くないのです。

 

 

皆さん、

ラウンドが久しぶりになる時があると思います。

 

 

そんな久しぶりのラウンドで、

 

「あれ、自分って今までどんな風にスイングしてたっけ?」

「この打ち方であってるのかなあ?」

 

 

とスイングが分からなくなる時がありませんか?

 

 

たまたま仕事が暇になってきて、

ゴルフ行ける回数が増えてきたときに、

 

スコアが平均して、

よくなってきたとしても、

 

 

少し間が空くだけで、

 

スイングがまったくわからなくなってしまいます。

それがゴルフというスポーツなのです。

 

今日は、

 

そんな久しぶりのラウンドで、

 

スイングが分からなくなってしまった時に、

意識するとよい3つのポイントを

 

お伝えします。

 

 

この記事を読んで、

スコア100切りする方法を学びましょう!

 

 

 

 

【目次】

 

 

久しぶりのラウンドでよくあるミス

 

 

①空振り、チョロ

 

 

空振りは、

 

さすがにゴルフを始めたばかりの人じゃないと、

あんまりないと思いますが、

 

 

チョロは、

 

久しぶりのラウンドだと、

よく出ると思います。

 

 

これは、ちゃんとボールを見ていないことが原因です。

 

 

打つときは、最後までしっかりボールを見ましょう!

 

 

 

 

②トップ

 

 

トップは、

 

クラブのフェースがボールの上部(TOP)に当たってしまい、
低いライナー性のボールとなってしまうミスです。

 

 

すくいうちになってしまっている時や、

上体が起き上がってしまう時に出ます

 

 

前傾姿勢をキープしたまま、

ダウンブローで打つようにしましょう!

 

 

 

 

③ダフリ

 

 

ダフリは、

ボールの手前で地面をたたいてしまうことです。

 

 

手首がほどけるのが早すぎたり、

体重移動ができていないことが原因です。

 

 

インパクトの形を意識して、

ダウンスイングの際に、

左足へ体重移動しましょう!

 

 

 

 

④チーピン、スライス

 

 

チーピンは、急激に左、

スライスは、急激に右に

 

曲がるミスショットです。

 

 

体全体を使うことができずに、

手打ちになっていると、

 

極端に、アウトサイドイン軌道になったり、

逆にインサイドアウト軌道になってしまい、

 

 

ミスが出ることがあります。

 

 

スイング軌道を意識して、

体全体を使って、スイングしましょう!

 

 

 

 

⑤シャンク

 

 

シャンクは、

 

インパクトの際に、

手元が体から離れてしまったり、

 

フェースが開いたまま、

 

 

ネック部分(クラブヘッドとシャフトの接合部分)

当たってしまうことで起こります。

 

 

ダウンスイングでは、脇を締め、

 

フェースがアドレス時と同じになるように、

フェースローテーションしましょう!

 

 

 

 

意識するポイント

 

 

久しぶりのラウンドで、

スイングを忘れることは誰しもあります。

 

 

これは、しょうがないことです。

 

 

そんな時、

あれやこれや今まで学んできたことをすべて意識するのは、

まず無理です。

 

 

3つのポイントに絞って意識しましょう!

 

 

そして、

久しぶりにラウンドでは、

完璧なショットを求めるのではなく、

 

 

ミスショットを減らす心意気にしましょう!

 

 

①アドレスを意識する。

 

 

ゴルフのショットは、

アドレスで決まってくるといっても過言ではありません。

 

 

アドレスとは、

ただ単に始動の形というわけではなく、

 

 

インパクトの瞬間を再現している形でもあります。

 

 

つまり、

アドレスが変な形だと、インパクトも変な形になってしまうのです。

 

 

アドレスがいい形だと、

久しぶりで練習をしていなくても、

 

 

インパクトをアドレスの形に戻すように意識するだけで、

自然にいいイメージでスイングができます。

 

 

自分の調子がいい時のアドレスの形、

 

フェースの向き、位置、グリップの握り方等を

写真に撮っておき、

 

久しぶりのラウンドの前に見返すだけでも、

だいぶイメージがよくなります。

 

 

 

 

②体を使ってスイングする。

 

 

久しぶりのラウンドで、

一番多いのが手打ちになってしまうことです。

 

 

日常生活ではあまり、

体を捻転させるという動きをしないので、

 

 

体の使い方を忘れてしまいます。

 

 

体を使うことができず、

捻転ができていないと、

手打ちになり、

 

 

色々なミスが出てしまいます。

 

 

スイング中、

常にクラブのグリップエンドが

自分のほうに向いているよう意識すると、

 

 

体を使って、スイングできます!

 

 

 

 

③ゆっくり打つ。

 

 

久しぶりのラウンドでは、

必ず飛距離が落ちます。

 

 

スイングの形も悪くなっていますし、

芯にもあまり当たらないので、

 

 

これはしょうがないことです。

 

 

しかし、多くの人が、

 

「これはおかしいな…」

「こんなはずないぞ…」

 

と、ブンブン力いっぱい打とうとします。

 

 

変なところで、

力んでしまい、

ヘッドスピードが落ちるどころか、

 

 

クラブにすら当たらなくなってしまいます。

 

 

久しぶりのラウンドでは、

 

力まず、脱力で、ゆっくり打ちましょう!

 

 

たくさん飛ばすことよりも、

 

まっすぐ、ちゃんとクラブに当てることを意識しましょう!

 

 

そうすれば、

芯に当たり、

案外いつもより飛ぶものです。

 

 

 

まとめ

 

 

久しぶりのラウンド。

 

 

スイングが分からなくなって、

こんなミスが出ます。

 

 

①空振り、チョロ

②トップ

③ダフリ

④チーピン、スライス

⑤シャンク

 


スイングが分からなくなった時は、


3つのポイントを意識しましょう!

 

 

①アドレスを意識する。

②体を使ってスイングする。

③ゆっくり打つ。

 

 

今回お伝えした

3つのポイントを意識して、

 

ラウンドしてみましょう!

 

 

 

 

そうすれば、

久しぶりのラウンドで、

 

スイングが分からなくなっても、

 

 

最低限のミスで、

凌げます。

 

 

毎回ナイスショットできないにしろ、

 

トラブルの数も減りますので、

 

おのずとスコアは

100が切れてしまいます。

 

 

スコア100切りを達成すると…

 

 

周囲から

「ゴルフのうまい人」

 

として、見られることになります。

 

 

ラウンド中、アドバイスを求められることも!

 

 

先生なんて呼ばれて、

とてもいい気持ちになりますよ!